top of page

 雨柳の日常、非日常。・・・まあ、お気楽に覗いてください。

音楽への想い(写真ミスマッチw)


さっき、ネットサーフィンしてたら「ポケモン怖い話」的なところに迷い込んだんだけど、まあ~ほとんど知ってる話だったね。(地味にオカルトマニアな部分があるもので(^_^;))

で、なんでか「金銀」の「シオンタウン」の音楽が聞きたくなって聞いてみたんだけど……

やっぱアレンジって大事だなって思う。

赤・緑・青・ピカではあんなに怖かったBGMが、同じコードであんなに穏やかになっちまうんだからなぁ……

俺の知ってる+尊敬してる作曲家さんもね、ものすごくアレンジが得意な方で、1つのテーマを「戦い」「悲しい」「穏やか」とか、とにかくいろんな雰囲気にアレンジしてしまう人でね。

……ちなみに、俺の尊敬する音楽人は今のとこ6人(うち、2人×2はチーム)くらい居る。居すぎかもしれないけど、それぞれ分野が違うから、いいかなぁって思ってる。

作曲家、ピアノ奏者、地元の歌を作るグループ、テレビに出るアーティスト……それぞれが違う音楽への想いがあって、俺に伝わるものも違うけど…1人の音楽家の端くれとしては、そのすべてに感動してしまうんだよね。

やっぱ作曲する際にはアレンジのやりやすさなんかを考えちゃうし、ピアノの弾き方はその人に似てきたね、なんて言われる。地元の歌を聞いてもっと地元が好きにもなったし、アーティストさんたちには「ファン」とかじゃなくて「1人の音楽家」として会ってみたいって思ってしまう。

なぁ~んて夢物語だろうけど、夢を見る分には自由だろうし、まあ、その「会いたい」が今日を生きる力になってるんだから、それでいいんじゃないかなって思う。

…なんだか長々語っちゃったけど、まあ結局は音楽とか憧れとかっていいものだなぁってコト。

bottom of page