top of page

 雨柳の日常、非日常。・・・まあ、お気楽に覗いてください。

マイブームは深紫!

…決して色の話ではないw

イングランドのロックバンドに「ディープ・パープル」ってグループがあって、今そのグループの曲にハマってるんですわ。

まあ……ハマってると言っても、知ってる曲は「バーン」「ハイウェイ・スター」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の3曲くらいなんだけど(-_-;)

しかもこの曲目、吹奏楽やってる人、やってた人なら「メドレーの曲目じゃん!」ってすぐにバレる……

でも、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」なんかはきっと曲を聴いたらほとんどの人が「聞いたことある!」って思うと思うよ。

ちなみにこの3曲の中の俺のお気に入りは「ハイウェイ・スター」。原曲だとエレキギター、吹奏楽のメドレーだとバリトンサックスの間奏部分がもうかっこいいのなんのって!

なぜかね、最近はこの3曲を聞きまくってる訳ですよ。……有名なバンドだから他にもいっぱい曲は出してて、なんで知らない曲も聴きたいんだけど、どうにも知らない曲を聴くのに結構労力を使う性質なもんでなかなか踏み出せないんですわ。

……なので!ディープパープルでこの3曲以外にお勧めある人いたらぜひ教えてくだされー!

…あ!でもね、1つおすすめを教えてもらったりもしたんですよwそれが予想の斜め上を行くお勧め!「王様」という歌手さんなんだけど、その人は直訳過ぎる直訳で洋楽を歌う方らしく、その方のデビューアルバムが「深紫伝説」っていう、ディープパープルの直訳アルバムなんだって!で、上記の「教えてくれー!」アピールに応えてくれた方がこの深紫伝説を教えてくれて、気になっていた「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の直訳がわかってうはうはだったわけですわw

世の中いろんな音楽家がいるんだなぁ…って関心した!そんなこんなで、ディープパープルっがマイブームな雨柳ですw

……これ書いてる最中も「ハイウェイ・スター」をリピート再生で聞いてるってのはここだけの話w

今現在執筆中のボイスドラマ「みなしごキャンパス」に出てくる馬の「モーター」。作中じゃややこしくなるからって事で触れてないけど、実は「ス【モー】ク・オン・ザ・ウォー【ター】」の略名。

bottom of page