top of page

 雨柳の日常、非日常。・・・まあ、お気楽に覗いてください。

尊敬する人の演技を銀幕で……!

知る人ぞ知る、俺の尊敬する人たち……

そう……KinKi Kidsのお二人、堂本剛と堂本光一。

演技と音楽センスと人間性、そのすべてを尊敬し、恐れ多くも「彼らのようになれたら……」なんて思ってしまうほど尊敬しているんだけど、今回はその演技の話をする!

先日ね、今話題の映画「銀魂」を観に行って、初めて映画館のスクリーンで堂本剛の演技を見たんだよね(何がすごいかって、原作何にも知らずに観に行った俺の勇気w)!

いや、もう、なんていうか……すごかったぁ……

今まであんな堂本剛を見た事なかったけど、深い人間性がにじみ出る演技……人間性を演技に出す事の難しさはよく知ってるつもりだけど、あれはすごい……

例の「雨柳どん底病み事件(?)」の立ち直りかけた時期に観に行ったのもあって、「やっぱり、いつか声じゃない方の演技を人に見せたい!演技をやめたくない!」そう思わせてくれる時間でした……

と、今回は堂本剛の演技を見てひどくひどくリスペクトしたわけだけど、まあどっちかって言うとどっちの演技も憧れなんですよ。まったく違う持ち味があって、欲張りを言わせてもらえば、その両方に憧れてると言うか……

もともとKinKiのお二人の演技を見始めたのが、俺自身演技の勉強の真っただ中だった専門2年の夏の終わりごろでさ、まあ~そんな時期だからこそ、すごく二人の演技には感銘を受けたんですな。

正直、通ってた学校は声の演技の学校だったけど、卒業まであと半年!って頃に「やっぱ実技の演技の方がやりたいなぁ……」とか思ってしまうほどにお二人の演技に心を掴まれた。

まあ、気管支ぜんそくやら、容姿的な障害やら、暗所恐怖症やらで諦めざるを得なかったから、普通の社会人になろうと決めた訳だけど(-_-;)

そんで!話を戻す!!

堂本剛が出演したドラマで今まで見て来たのは、

★おなじみ、いつもはバカだけど推理パートでカッコよく決める「金田一少年の事件簿・金田一一」

★のほほ~んとふんわ~りと、どこか間が抜けているけど命のことになると誰よりも真剣になる「愛犬ロシナンテの災難・向井荒太」

★The・三枚目!探偵なのにカッコよさのかけらもないwボケてボケてボケまくる!そして相手にされずに落ち込みまくる!「33分探偵・鞍馬六郎」

堂本光一が出演したドラマで今まで見て来たのは、

★初主演にして二重人格(?)を見事に演じ分けた「銀狼怪奇ファイル・不破耕介/不破銀狼」

★根は優しいくせに粋がるばっかの不良青年「天使が消えた街・高野達郎」

★男の友情を大事にし、友の死をなんとしてでも無くそうと翻弄する青年「昨日公園・陽介」

★実直でクソ真面目でどこか青臭い平安貴族「陰陽師2015・源博雅」

と、まあ……どちらもあまり数はないんだけれど、それでも一作品、一作品、演技の細かな部分に惹かれながら見させていただいてますとも。

上記した通り、俺はいろんな問題があって実技の演技を仕事にすることができなくて……でも、この二人に憧れて、この二人を尊敬して止むことが無くて……

だから、その……恥ずかしいけど言いたい気もするからあえて言う!この気持ちが、来世の夢に繋がってる!

俺の来世の夢……それは……!

「女の子をキャーキャー言わせるだけじゃなくて、実力で曲を作り、実力で演技をし、漫画原作の実写にキャスティングされた時には原作ファンをがっかりさせず、アイドルらしくない活動にも力を入れられるジャニーズになる!」

……笑っただろう?最後の単語見て笑っただろう?!

笑われるのは覚悟の上!でも、本気の来世の夢。

もっと言えば、やっぱグループじゃなくてデュオがいいよね。その方がお互いの味を高め合えそうだし。

もっと細かく、それは憧れ過ぎだろうwってとこまで言うと、血縁関係はないのに同じ苗字・同じ地方出身の人だともっといいよね

なので、雨柳の来世はジャニーズですw本州に生まれて、小学生くらいからもう芸能界入りして、高校生くらいの時にはもう相方がいて……

来世で俺と組んでくださる方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

……本気の話なのに、なんか恥ずかしくなってきたからもうやめる!今日はもうこの話やめる!

またね、機会があったら今度はお二人の音楽性への憧れの話とかもしようかなぁ…とか思ってるんで、その時はまた読んでくださると嬉しいなぁって(^_^)

↑銀魂を観てきた思い出の一枚。ちょっと映画館の名前に町の名前入ってたんで修正w

 いやぁ、まさかの三味線弾きとか、片目での殺陣とかすごすぎだぜ……!

bottom of page