top of page

 雨柳の日常、非日常。・・・まあ、お気楽に覗いてください。

料理当番

我が家では夕食当番の雨柳氏(氏ってなんだよw)。

4人分で量多いし、4人の好き嫌いを考えたらできるメニューも限られてくるし、せっかく作っても「今日カップでいいわ」なんて言われることもざらにあるしで結構疲れるんだけどね、まあ料理自体は好きなんだよね。あと、お菓子作りとかさ。

で、まあ(あくまで予定だけど)来年度頃には実家を出て憧れの札幌か東京あたりで1人暮らしをする予定だから、家族に良いモノ食べさしてあげれるのは今だけなんだよなぁ……と思って、最近はちょっと今まで作らなかったものを作ったりしてるんだけど……いや、楽しい!

ちなみに、いつも作るのは時間がかからず、なおかつ帰宅時間がずれて夕食の時間がずれても温め直せる「カレー(orハヤシ)」「うどん」「焼きそば(うどん)」「炒飯」「惣菜の元を使った一品もの」「粉末で作るミートソースパスタ」くらい(改めて見直してみるとレパートリーが少なすぎる……)。

で、最近は「パエリア」だったり「和風キノコパスタ」だったり「ソースから作るミートソースパスタ」だったり、お菓子だったら「バタースコッチパイ」だったりと、調べてみて興味を持った、今まで作った事ないものに挑戦し始めて、これが本当に楽しい!

味に関しては、特にパエリアなんかはあんまりおいしくできなかったけど、あとのはそこそこうまくいった感じ。

やっぱり最初にも書いてるけど料理自体は楽しいし好きなんだよね。ただ「作ってもらえて当たり前」って顔されちゃうとつまらなくなるわけで、こーいういつもやらない事でもしないと料理嫌いになっちゃいそうで……(それも実家出たい理由の一つだとは親には言えない(-_-;))

とにもかくにもね、誰かに毎日の料理を作ってもらってる人はね、まずいならまずいで改善点を考えて伝えてみるのは大事だし、美味しいなら美味しいでその気持ちをちゃんと伝えるのは大事ですよ。

そんなわけでこれからもちょいちょいレパートリー増やしつつ、1人暮らし再開するまでは我が家の夕飯当番を続けていきます、雨柳です

……料理の他にも掃除とか洗濯とかもするから、誰か婿にもらってくれないかな?

↑今晩挑戦した、調理段階でパスタに絡めるタイプのミートパスタ。youtubeでレシピ見つけて、おいしそうだから作ってみたら家族にも好評で嬉しかった

bottom of page