top of page

 雨柳の日常、非日常。・・・まあ、お気楽に覗いてください。

マウス新調

自分のパソコンを専門学校への進学祝いで買った(いや、買ってもらったの方が正しい……?)時に、一緒に購入したマウスの調子がどうにも悪くなってきて……

本日、新しいマウスに買い替えました!

なんか……すごくヌルヌル動く!つまりはやっぱり、前のマウスの動きは確実に悪くなっていたんだね(-_-;)

今まで使っていたマウスは、初めてのパソコンと共に3年半ちょっと頑張ってくれたマウスだから寂しくないと言えば嘘になるけど、まだ動くには動くから予備用としてしばらく眠ってもらうことにして、新しいマウスにデビューしてもらっています!

ちなみに、調べたところだとマウスは早いもので半年くらいで寿命が来るようで、長いと5年くらい持つらしい。

まあ、俺のマウスも使用年数的には寿命でしょう……とはいっても、まだ完全に壊れたわけではないんだけどね。

じゃあ、なんで替えたか?……イラストが描きづらくて(-_-;)

……いや、そもそもパソコンで絵を描く時にマウスを使うって、正直邪道なんだけどね(^_^;)

でもまあ、広い世界にはきっと何人かは俺と同じ「マウス派」がいると信じてる!!

って、そんな話をしたいんじゃないんだよ。

……いやいや、実はそんな話がしたいんだよw

今更だけど、ネットで公開してる俺印のデジタルイラストはほぼすべて!ペンタブ使ってません!(時たま「ペンタブ修行」的なタイトルつけて、ペンタブで描いたのもあるけど……)

大抵が「紙と鉛筆(……嘘。鉛筆じゃなくてシャーペン)で下書き」⇒「スキャン」⇒「曲線ツール(マウスで操作)でデジタルのペン入れ」って感じで描いてます。

まあ、とにもかくにも。このブログに関しては珍しくない「何を言いたいのかわからなくなってきた」現象が早くも起きてしまったので今日はこの辺で締めくくろうと思いますが、早い話が「マウス買い換えました」っていう謎の報告ですな

それとまあ……マウスで絵を描いてる人は俺以外にもきっといるよね?!っていうお話でした(^_^;)

↑古いマウスで最後に描いたデジタル絵(と言っても、下書きはシャーペンだけど……)。「みなしごキャンパス」の秀太と龍望の中学時代のイラストですが、イラスト描く前に本編(ボイドラ台本)書け!というツッコミは聞こえない~

bottom of page